SSブログ

秋のお出かけ(仙台・一関)2 [旅行]

本塩釜駅の構内に大きなまぐろのオブジェ!

MAGUROの詩
191110a.jpg

駅前のポストにもまぐろが乗っかっている有様なので、まぐろで有名な街だという事はすぐに分かりますね。

191110c.jpg

なんでも塩釜港は生のクロマグロ・メバチマグロともに全国1位の水揚げを記録し、漁船による年間水揚げ金額の8割をマグロ類が占めるのだとか。
ちょうどお昼時、駅近くの「塩竈まぐろ直売・食堂」さんへ。

191110d.jpg

さすがに混んでいました。20分ぐらい待って入店。
まずは生ビールで乾杯!

191110e.jpg

はらす煮付 380円
191110f.jpg

赤身漬け丼 並盛920円(酢飯 +60円)
191110g.jpg

191110h.jpg

まぐろたっぷり!安い!美味い!!

奥さんはちょっと贅沢に、、、

三陸塩竈ひがしもの丼 並盛1,500円(酢飯 +60円)
191110i.jpg
以上、全て(PowerShot G7 X Mark II)

赤身・中トロ・すきみ が盛られる、9-12月期間限定・数量限定のブランドまぐろ丼です。

こちらではお土産用に刺身や短冊が売られているのですが、、、

191110j.jpg
(AQUOS sense)

安い!!
短冊3冊で 500円ですって!?
nice!(56)  コメント(0) 

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。