SSブログ

秋のお出かけ(仙台・一関)8 [日記]

少し上流の方へ足を伸ばしてみます。
道路沿いに鳥居があったので奥に行ってみました。

191127a.jpg

191127b.jpg

小さなお社が祀られています。

イナバウアー街灯(勝手に名付け 笑
191127c.jpg

「あいたた、そんなに引っ張らんといて!」と言ってるようにも (笑)

田んぼに消火栓?
191127d.jpg

さらに進むと、鉄筋ならぬ竹筋コンクリートで造られた橋が架かっていました。

長者滝橋(竹筋橋)
191127e.jpg

191127f.jpg

文化財にもなっているようです。

191127g.jpg

竹筋なんて、ちょっとびっくりですよね。
説明によると「昭和14年に架けられた」とあるので、耐用年数も鉄筋並み!?

この辺りまで来ると、観光客の姿もまばらです。
橋を渡って折り返していきましょう。

長者滝橋から上流を望む
191127h.jpg

長者滝橋から下流を望む
191127i.jpg
全て(PowerShot G3 X)
nice!(75)  コメント(2) 

nice! 75

コメント 2

みうさぎ

イナバウアー街灯 ウマい!
街灯の傘が懐かしい形ですよん

by みうさぎ (2019-11-28 16:49) 

rascal

ありがとうございます。^^
そういえば最近は蛍光灯かLEDばかりで、
このタイプの街灯は絶滅危惧種ですね。
by rascal (2019-11-29 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。