SSブログ

秋のお出かけ(仙台・一関)22 [旅行]

昼食後は車で少し移動して「天台宗 別格本山 毛越寺」へ。
http://www.motsuji.or.jp/

毛越寺 山門
191225a.jpg

手水舎
191225b.jpg

脇の紅葉が見事です。

191225c.jpg

注意書きが無いと外国の方は飲んじゃうでしょうね...(^^;

本堂へ向かっていると、TVクルーを引き連れてどなたかが歩いています。
よく見たら酒場放浪記でおなじみの吉田類さんが居ました!!
https://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/

191225d.jpg

本堂前 香炉
191225e.jpg

斜光が雰囲気出してます!

本堂正面
191225f.jpg

こちら平成元年に建立されたそうです。
本尊は薬師如来(平安時代)で、脇士は日光・月光両菩薩、その周りには本尊守護の四天王が安置されています。

本尊 薬師如来像
191225g.jpg

ガラスの反射が激しいため、何とか見える角度を探して、、、

図:臨池伽藍跡(史跡)
191225h.jpg

境内には平安時代の堂塔伽藍を偲ばせる、礎石等の遺構が多数残っています。

南大門跡
191225i.jpg

12個の礎石が整然と並んでいます。

紅葉もまずまず(´▽`)
191225j.jpg
全て(PowerShot G3 X)
nice!(85)  コメント(2) 

nice! 85

コメント 2

lamer

佳い年をお迎えください。
by lamer (2019-12-31 22:39) 

rascal

ありがとうございます。^^
by rascal (2020-01-01 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。