SSブログ

GoToで宮城&岩手13 [旅行]

階段を上がると、正面が瑞鳳殿の拝殿です。

201210a.jpg

201210b.jpg
(EOS M6 & EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM)

瑞鳳殿は1636(寛永13)年、仙台藩祖伊達政宗公の遺命により、その翌年に造営された霊屋なんだとか。
1945(昭和20)年の戦災で焼失してしまい、1979(昭和54)年に再建されたものです。平成13年仙台開府四百年を記念して大改修工事が実施され、柱には彫刻獅子頭を、屋根には竜頭瓦を復元し、創建当時の姿が甦っているそうです。

201210c.jpg

201210d.jpg

201210e.jpg

IMG_4810.jpg

201210f.jpg
(PowerShot G3 X)

見事な装飾ですね。

涅槃門を見下ろす
201210g.jpg
(EOS M6 & EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM)

少し進んだところに、立派な「弔魂碑」が建っています。

201210h.jpg
(EOS M6 & EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM)

函館戦争における仙台藩士及び旧幕臣・米沢藩の仙台応援隊士らを含む殉難者1,260名及び民間で犠牲となった多くの方の霊を弔うために、伊達家(14代当主伊達宗基)と旧仙台藩士が出資し、明治10年(1877)に鋳鉄製で建立されたとあります。
函館戦争で仙台藩士にも沢山の犠牲があったのですね。
nice!(89)  コメント(2) 

nice! 89

コメント 2

弐号

EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMは、意外と良い写りですね。
キャノンのキットレンズは侮れないですね。
by 弐号 (2020-12-12 17:33) 

rascal

後発なだけあって、なかなかカリッとした描写です。
近頃はキットレンズの性能も馬鹿にできませんね。^^
by rascal (2020-12-14 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。