SSブログ

GoToで宮城&岩手14 [旅行]

瑞鳳殿ラストです。
少し進むと、クマ注意のお知らせが・・・。

201213z.jpg

市街地がすぐそこなのに、熊が出るんですね。
出会ったら固まってしまいそうです。(^^;

石積みの階段を上がると、感仙殿・善応殿・妙雲界廟があります。

201213a.jpg

感仙殿(感仙殿は二代藩主伊達忠宗公の霊屋)
201213b.jpg

201213c.jpg

瑞鳳殿と同様に本殿、唐門、拝殿、御供所、廟門などの建築からなる華麗なものだったようですが、明治初年の廃仏毀釈の影響を受で、本殿以外は取り払われたそうです。
昭和20年の戦災で残された本殿も焼失しました。
その後、瑞鳳殿に続いて再建が進められ昭和60年に完成。

善応殿(善応殿は三代藩主伊達綱宗公の霊屋)
201213d.jpg

201213e.jpg

本殿、唐門、拝殿、廟門等からなり、感仙殿よりは簡素な装飾であったものの、落ち着いた佇まいの風情ある霊屋であったようです。
明治初年に感仙殿同様、本殿以外の建物は破却され、本殿もまた昭和20年の戦災で焼失しました。
昭和60年感仙殿とともに再建。

妙雲界廟(九代藩主周宗公、十一代藩主斉義公夫妻の墓所)
201213f.jpg

感仙殿北側に墓があったようなのですが、見逃してしまったようです。

クマの次はヘビとハチにも注意とな!?

201213g.jpg

なかなか気を許せない場所ですね。

板碑
201213h.jpg

石積みの模様
201213i.jpg

なんだろう?
落書きにも見えるが。。。

帰りの階段
201213j.jpg
全て(EOS M6 & EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM)

結構な下りなので、躓かないようにしないと。。。
nice!(66)  コメント(3) 

nice! 66

コメント 3

みうさぎ

色んな物出て来ますねっ
熊と遭遇は避けたいですね
温暖化の為熊も冬眠要らないような
ことを言ってましたが東北はもう寒いから大丈夫かなぁ
カラフルで綺麗。階段は急です
躓いたら何処で止まれるでしょうかぁ
心配してしまいます。

by みうさぎ (2020-12-14 18:03) 

rascal

野生のクマはビビりますよね。
冬眠しないというの困ったものです。食べ物無くて余計に人里に出てきそうで。。。
瑞鳳殿を筆頭にどの建物も絢爛な作りで、まさに伊達家の威光を示すかのようですね。
この階段でつまずいたら、、、受け身を取りながら止まるのを祈るしかないかな。(^^;
by rascal (2020-12-15 09:40) 

青い森のヨッチン

結構命がけの参拝(見学)ですね
by 青い森のヨッチン (2020-12-15 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。