SSブログ

GoToで宮城&岩手15 [旅行]

続いて大崎八幡宮へ向かいます。
https://www.oosaki-hachiman.or.jp/

瑞鳳殿から仙台市観光シティループバス「るーぷる仙台」に乗ろうと思ったのですが、車内の様子が結構な「密」。
これはいけないと思って、タクシーを拾って向かいました。

大崎八幡宮は毎年1月14日に開催される「どんと祭」の裸参りが有名な神社です。
こちらは本殿が国宝なんですね。
1607年(慶長12年)伊達政宗公によって創建されたとあります。

一之鳥居
201214a.jpg

二之鳥居
201214b.jpg

大石段
201214c.jpg

タクシーの運転手さんから結構な階段があるよとは聞いていましたが、なかなかのものです。

三之鳥居
201214d.jpg

手水舎
201214e.jpg

狛犬(向かって左)
201214h.jpg

狛犬(向かって右)
201214g.jpg

長床
201214i.jpg

御社殿(国宝)
201214j.jpg
全て(EOS M6 & EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM)

桃山文化を象徴する豪華絢爛な建築が特徴なんだとか。
御朱印はコロナ対策でしょうか、御朱印長には書いてもらえず、書き置きしたものを頂きました。
nice!(79)  コメント(3) 

nice! 79

コメント 3

kame

八幡へはチャリンコで片道30分です。(笑)
自分はそこから1分の所に住まいを構えていたので散歩に良く行ってました。

by kame (2020-12-15 14:55) 

みうさぎ

おーぉ階段が凄い!前もって聞いておくと心構えが出来て有難い(笑)
狛犬腕がシッカリしてるー
いかついです。襲い掛かって来たらやられそう!強そうだ(^○^)

by みうさぎ (2020-12-15 15:13) 

rascal

>kame さん
近くにお住まいだったのですね。
ここの散歩だとちょっとした運動にもなりますし、いいですね。^^

>みうさぎ さん
確かに、事前に心構えがあると違いますね。
この狛犬は贅肉がなくムキムキですね。屈強な感じです。
by rascal (2020-12-17 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。