SSブログ

GoToで奈良監獄2 [旅行]

奈良公園を出発し、奈良ロイヤルホテルでの昼食です。
本来ならばバスでお弁当だった様ですが、コロナの影響で昼食会場を用意しているそうです。
バスで食事はさすがに危険ですもんね。(^^;

210111a.jpg

210111b.jpg

210111c.jpg
(AQUOS sense)

そんなにコストはかけられていないと思いますが、小鍋(豚)もあって、それなりに豪華で美味しかったです。
昼食後は、ホテルの売店でお土産を買いました。(2,000円分の地域共通クーポンをもらったのですが、使いそびれそうだったので早々に消化)

つづいてバス移動で般若寺の駐車場で降ろされ、念願の奈良監獄まで歩いていきます。
すごい壁!門構え!ついでに雨も止んでてよかった!

表門
210111d.jpg

210111e.jpg
(EOS M & EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM)

さすがに重厚感ありますね。
表門を通って振り返ると、テントでお土産を売っていました。

210111f.jpg
(EOS M & EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM)

庁舎
210111g.jpg
(EOS M & EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM)

奈良監獄 年表
明治41年(1908年)竣工(奈良監獄署)
1922年(大正11年)奈良刑務所と改称
1946年(昭和21年)奈良少年刑務所と改称
2016年(平成28年)年度末での廃庁が決定
nice!(76)  コメント(2) 

nice! 76

コメント 2

青い森のヨッチン

以前TVのニュースでちらっと見ましたがこの角度から見ると何だかだいぶ印象が違ってテーマパークの施設のように見えますね
明治のころの建物って凄いなぁ~
こうした建築で溢れていた街並みというのも見てみたかったですね

by 青い森のヨッチン (2021-01-12 22:42) 

rascal

当時の大きな建築物はあまり残っていませんので貴重ですよね。
ちょっとヨーロッパの古城のような雰囲気もありました。
by rascal (2021-01-14 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。