SSブログ

ささっと沖縄旅11(最終回) [旅行]

国際通りの東端近くにある牧志公園に「牧志ウガン」があります。
毎年5月の第4日曜日に、沖縄角力の大会『牧志ウガン奉納角力大会』が行われているようです。

211109c.jpg
(PowerShot G7 X Mark III)

その北側にあるマックスバリュで、いつもお土産を買っています。^^

立派なシーサー
211109a.jpg
(PowerShot G7 X Mark III)

石敢當も
211109b.jpg
(PowerShot G7 X Mark III)

雪塩 ちんすこう ハブ酒 などを買いました。
ゆいレールでホテルへ。

ダブルツリーbyヒルトン那覇の東に、立派な建物が新築中です。
ホテルっぽかったので、フロントで聞いてみたらKDDIの建物なんだって。
現場フェンスの土台がヤンバルクイナでしたよ。

211109d.jpg
(PowerShot G7 X Mark III)

チェックアウトして、ゆいレールで那覇空港へ向かいます。

クラスJへのアップグレードは済ませてあるので、そのまま保安検査場へ進み、さくらラウンジへ。
ラウンジ内は結構込み合っていました。

とりあえずビール
211109g.jpg
(AQUOS sense4)

本日の飛行機 A350-941 JA08XJ
211109e.jpg
(PowerShot G7 X Mark III)

ちょうど搭乗がピークだったので、ちょっと離れて待ちます。

211109f.jpg
(PowerShot G7 X Mark III)

機体カメラを眺めるのも面白いですね。

離陸の様子
211109h.jpg
(AQUOS sense4)

ドリンクサービスはコーラで。

211109i.jpg
(AQUOS sense4)

帰りも中央席なので窓の景色を眺められず、iPadで電子書籍を読みながら過ごしました。(^^;
淀川を越えたらまもなく着陸~。

211109j.jpg
(AQUOS sense4)

沖縄滞在は約24時間の1泊2日旅でした。
その割には11記事も書いて引っ張たね。(笑)

昼の便だったので、明るいうちに帰ることが出来ました。

阪神高速(助手席から)
211109k.jpg
(AQUOS sense4)
nice!(78)  コメント(5) 

nice! 78

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
青い森のヨッチン

石敢當は生まれ故郷の川崎駅前にもありました。
川崎は半島出身もおおいけど沖縄出身の方も多く住んでいて私の同級生にも沖縄由来の苗字の人が本当に多かったです。
地下街建設時に石敢當は場所を移したはずなのですが今でもあるのかなぁ?
そもそも沖縄の方が多く川崎に住んでいる理由はなんだったのか?
by 青い森のヨッチン (2021-11-10 11:30) 

rascal

それは知りませんでした。
調べてみると大正時代に川崎の紡績工場へ就職した人々、戦前~60年代にかけで移住した人々がいたようです。
このサイトが分かりやすいかも ↓↓ ちょっと悲しくなります...
https://dailyportalz.jp/kiji/tsurumi-okinawa

石敢當は今でもJR川崎駅東口の駅前ターミナルにあるようです。^^
by rascal (2021-11-11 09:53) 

青い森のヨッチン

rascalさん
教えていただいたサイトを見ましたよ
30数年、記事に出てくる川崎区(鶴見区までは自転車で5分ほど)に住んでいましたがこれほどまで沖縄文化が脈々と受け継がれている地域で育ったという実感が正直ないです。
この両地域は半島の方も多く暮らしていて沖縄の方も同じような差別や偏見で生きてこられたのだなぁと改めて認識できました。
ちなみに自分の苗字はよく沖縄出身と間違われることが多いのですがどうも沖縄とは縁もゆかりもないことがわかっていますがもしかしたら同級生や近所の人は私たち一家を沖縄の人だと思っていたのかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2021-11-11 14:36) 

U3

rascalさん こんにちは。

 記事に関係のないお願い事を書くことをお許し下さい。
 あなたは、ご自身の10月28日付けの記事にnice!を押している「step-iwasaki(arc)」という者のアイコンを押して「U3氏へのコメント」という記事にnice!を押されています。

 そこで質問です。これはあなた自身が押されたnice!ですか?

 もしそうでなかったら、あなたのIDあるいはパスワードが「step-iwasaki(arc)」一味に盗まれている恐れがあります。
 この「step-iwasaki(arc)」なる者は、この者の嘘や欺瞞を指摘した私に対して、以降嫌がらせや犯罪まがいの悪さを繰り返している、SS-BLOG内の陰湿で悪質なブロガー一味の首謀者です。

 私は近々この者をSS-BLOG上で、一味もろとも告発します。たぶん一味の名を見たら、SS-BLOG内に衝撃が走るような真実が露わになることでしょう。

 つきましてはお願いです。

 告発されれば多くのブロガーが、一斉にstep-iwasaki(arc)と名乗っている者の書いた「U3氏へのコメント」という記事を見に行くことが予想されます。
 その時にそこに押されたご自身のnice!は当然多くのブロガーの目に晒されます。つまり『悪意ある者が書いた、人を陥れる為に書かれた陰湿で悪意ある記事に、あなたのnice!が押されていることを、多くの人達が知る』ことになる訳です。
そこで私からの提案ですが、この記事に押されたあなたのnice!は、即刻削除なされた方が賢明かと思われます。賢明なご判断をお願いしたく存じます。
by U3 (2021-11-11 16:14) 

rascal

>青い森のヨッチン さん
もしかしたら、あのような事情ですからお互い密に接点を持たないようにしていたのかもしれませんね。
もう年月が経って残っているところは少ないとは思いますが、日本中にこのようなコミュニティが点在したのかもしれません。
今回は一つ勉強になりました。ありがとうございました。^^

>U3 さん
ご心配ありがとうございます。
件のniceはただのnice返しで私が押したものです。過去記事にも多数押しています。
ご指摘されている通りですと、私がniceを押したはずの記事が別なものにすり替わっているということですね。
立場的には中立のつもりですが「U3氏へのコメント」については対応したいと思います。
by rascal (2021-11-12 10:41)