SSブログ

新500円硬貨(令和3年11月発行) [日記]

解説!新しい500円貨 : 財務省
https://www.mof.go.jp/policy/currency/bill/20210816.html

やっと手元に回ってきました。

IMG_1863.jpg
全て(EOS M3 & EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM)

本当はこっちが裏なんですけどね。(^^;

500の数字を下から見たときに「500YEN」の文字が現れるのは、今までの500円硬貨と同じですが、
新500円硬貨は上から見たときには「JAPAN」の文字が現れます。
ちょっとびっくりですよ。
他にも偽造防止技術が駆使されていて、よく観察すると興味深いです。^^
nice!(69)  コメント(4) 

nice! 69

コメント 4

Boss365

こんにちは。
『上から見たときには「JAPAN」の文字・・・』は、驚きですね。
新硬貨をゲットしたら確認してみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-23 15:11) 

rascal

そうなんですよ、すごい技術ですよね。
お手元に来たら、ぜひ確認してみてください。^^
by rascal (2021-11-24 08:18) 

青い森のヨッチン

まだまだ田舎まで回って来ないと高をくくっていましたがちょっと気を付けてチェックしてみます。
500円の0に中のギザギザは爪ヤスリになると誰かが行っていましたがこんな仕掛けがあったとは恥ずかしながら知りませんでした(新500円硬貨に切り替わった時期なのに今頃気が付くとは。。)
by 青い森のヨッチン (2021-11-24 18:20) 

rascal

徐々に出回るかとは思いますが、実際はまだまだのようですね。
そうなんですよ、傾けると文字が浮き上がるようになってます。
しかし、爪ヤスリになるとは面白い発想ですね。^^
by rascal (2021-11-25 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。