SSブログ

LED 懐中電灯 GENTOS マグナム MG-822D [買い物]

久しぶりにLED懐中電灯を買いました。
単2形アルカリ電池×2本で、最大350ルーメンの明るさです。

211123a.jpg

現役で使っているのは、同社の「GENTOS SuperFire SF-533XX」というモデルで、10年以上前に買ったものです。
単2形アルカリ電池×3本を使用し、最大180ルーメンの明るさです。

マグナム MG-822D(上)/SuperFire SF-533XX(下)
211123b.jpg

単2形 3本 → 単2形 2本になった割には、全長は電池1本分も変わらないですね。(^^;

それぞれの仕様はこんな感じ。
【マグナム MG-822D】
明るさ:350ルーメン(Highモード時)/ 190ルーメン(Midモード時) / 40ルーメン(Ecoモード時)
実用点灯時間:8時間(Highモード)/ 14時間(Midモード)/ 63時間(Ecoモード)

【SuperFire SF-533XX】
明るさ:180ルーメン(Highモード時)
実用点灯時間:約25時間(Highモード)/ 約100時間(Lowモード)/フラッシュ点滅 約55時間

マグナム MG-822D のMidモードですら、SuperFire SF-533XX の最大明るさを上回る性能。
実用点灯時間は電池1本少なくなっていることを考えたら、まあこんなものでしょう。

早速、点灯してみます。

マグナム MG-822D
211123d.jpg

ピカーーーッ!!

明るいザマス!!
照射範囲が広くて均一なのは素晴らしいですね。
フォーカスコントロールがあるので、照射範囲を狭めてスポットライトのようにも使えます。
Highモードは明るすぎるので、普段使うのには Midモードで十分かと思います。
たぶん散歩とかで Highモードを使ってると、トラブルの元です。(^^;

SuperFire SF-533XX
211123c.jpg
全て(PowerShot S120)

比べると残念ですね。。。(^^;
照射範囲も狭く、中央にダークスポットもあります。
今まではこれでも十分明るいなと思ってて、重宝していたんですよ。

たかが懐中電灯ですが、10年の進歩はすごいなと感じました。




nice!(90)  コメント(6) 

nice! 90

コメント 6

tomi_tomi

凄いです! 電池が減って明るさが倍・こういうものも進化してるのですね^^
by tomi_tomi (2021-11-24 09:55) 

U3

nice!押し逃げですみませ〜ん♡(^0^)
名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派のサブブログ『Justice!』を久し振りに立ち上げてみました。今後ともよろしくお願いします。
by U3 (2021-11-24 17:45) 

青い森のヨッチン

このメーカーのアウトドア用LEDランタンを使っています。
今ではこのメーカーの品がベストセラーなんだとか・・
10年前はそこまでのメーカーとは思わなかったような気がしますが商品開発に真摯に取り組んでいる証拠ですね
by 青い森のヨッチン (2021-11-24 18:24) 

U3

お早うございます。
再訪です。
青い森のヨッチンのコメントを見て、もう一度記事を読んでみましたら、私も同じメーカーのマグライトでした。
確か千葉ニュータウンのジョイフル本田で買ったと思います。
by U3 (2021-11-25 10:25) 

rascal

>tomi_tomi さん
LEDチップの進歩が著しいのだと思います。
明るさにムラがないのはいいですね。感心しました。

>U3 さん
Justice! 訪問させていただきました。
こちらこそ、よろしくお願いします。^^

>青い森のヨッチン さん
GENTOSの旧社名は「サンジェルマン(MAG-LITEの輸入販売元)」ですので、それなりに実績と信頼があるメーカーだと思っています。^^
LEDランタンいいですね。私は作業灯が気になっています。
by rascal (2021-11-25 10:42) 

rascal

>U3 さん
そうなんです。あのMAG-LITEの会社です。^^
昔はちょっと良い懐中電灯と言えばMAG-LITEでした!
by rascal (2021-11-25 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。