SSブログ

ピロリ菌。。。 [日記]

年に1回胃カメラ検査を受けているのですが、ついにピロリ菌の除菌をすることになりました。
前にも会社の健康診断の血液検査で疑いがあったのですが、その時は病院の尿検査で陰性が出たものだから、自然除菌の可能性もあるということで除菌治療はしてませんでした。
今回の検査では萎縮性胃炎が酷いようで、血管が透けて見えるぐらいになっているとかなんとか。

もらったお薬
211128a.jpg

7日間、朝・夕 忘れずに飲む必要があります。
1回でも飲み忘れると除菌がうまくいかないばかりか、耐性菌が出来ることもあるとか。
そりゃ大変だよ。(^^;

病院から帰ったら、Amazonのブラックフライデーで買った「新型 Kindle Paperwhite」が届いていました。(玄関先に置いてあった)

211128b.jpg
全て(11インチ iPad Pro 2020)

セールで 3,000円安く買えましたよ。^^
Kindle Paperwhite はすでに持っているのですが、画面が6.8型と大きくなって読みやすくなってるようです。
小説の活字であれば問題なかったのですが、コミックの場合もう少し画面が大きかったらなぁと思っていたので、待ってました!という感じ。
ちょっと使ってみた感じではレスポンスもよくなっているみたいです。

【NEWモデル】Kindle Paperwhite (8GB) 6.8インチディスプレイ 色調調節ライト搭載 広告なし

【NEWモデル】Kindle Paperwhite (8GB) 6.8インチディスプレイ 色調調節ライト搭載 広告なし

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • 発売日: 2021/10/27
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(77)  コメント(6) 

nice! 77

コメント 6

青い森のヨッチン

ピロリ菌の除去の保険適用治療は胃カメラ必須の判断が前提とからしいので2年前の検診で疑いありの経過観察となって以来、胃カメラが怖いので今年は胃のバリュウム検査もパスしちゃいました。

by 青い森のヨッチン (2021-11-29 14:24) 

rascal

除菌治療薬の保険適用に胃カメラ必須だとは知りませんでした。
胃カメラって、オエーッ!オエーッ!ってなる時は嫌ですね。。。
今回はオエッの「オ」ぐらいで、すごくスムーズに通りました。^^
ピロリ菌がいると胃炎や潰瘍、胃がんのリスクがありますので、早目に覚悟して受けられた方がいいかなと思いますよ。
薬価は 5,000円弱なので、どうしても無理なら自費もアリかな?
先生が承知して出してくれるかは分かりませんけど、、、
by rascal (2021-11-29 15:58) 

斗夢

胃カメラでチェックしたとき、採血されました。頼んでいませんでいたが
ピロリ菌の検査でした。ピロリ菌がいて除菌薬を飲みました。
除菌はうまくいったのですが、その後、しばらく胃の調子が悪く
大変でした。
by 斗夢 (2021-11-29 19:54) 

rascal

胃カメラで感染の疑いがあっての血液検査かな。
お腹が緩くなったり、味覚がおかしくなったりすることがあると説明されました。
除菌うまくいくかな? 今度2月に除菌できてるかの検査があります。^^;
by rascal (2021-11-30 08:15) 

kou

私は1次除菌で失敗して2次除菌でやっと陰性になりました。血液検査と唾液検査のみで胃カメラは使いませんでした。

by kou (2021-12-01 16:44) 

rascal

胃カメラなしだったんですね。^^
1次除菌の成功確率は70%ぐらいのようです。

by rascal (2021-12-02 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。