SSブログ

リフレッシュ京都2 [旅行]

ウェスティン都ホテル京都の中に、数寄屋風別館「佳水園」という別館客室があります。
https://www.miyakohotels.ne.jp/westinkyoto/room/kasu_en/index.html

ロビーまでなら見学できるということで、見せてもらいました。

ウェスティン側からの通路から
211206a.jpg

佳水園 玄関口
211206b.jpg

庭の様子
211206c.jpg

211206d.jpg

フロント
211206e.jpg

ロビー
211206i.jpg

川端康成「雨過山如洗」
211206h.jpg

佳水園は川端康成の定宿だったそうです。
四十三年(1968)と読めることから、日本人初のノーベル文学賞を受賞した年に書かれたものでしょうか。

岩肌から流れてくる水をお酒に見立てて、枯山水で瓢箪と杯を表しています。

211206f.jpg

211206g.jpg
全て(PowerShot G7 X Mark III)

まさに文豪が愛した世界なんだろうな、といった雰囲気です。
欧米からの富裕層などにも人気だそうですよ。
まあ、私のような庶民的サラリーマンには勿体ない世界です。
高くて泊まれないだけですが。。。(^^;
nice!(71)  コメント(2) 

nice! 71

コメント 2

青い森のヨッチン

流石文豪の愛した宿(部屋)ですね
KAWABATAの定宿なら世界中からファンがやって来ますね
by 青い森のヨッチン (2021-12-08 20:12) 

rascal

まさに別世界といった感じでした。
そうか、ファンもやって来ますね。
女将さんの話では、あまり外出せず、部屋に籠ってゆっくり過ごされる人が多いのだとか。
なんて余裕だ。(^^;
by rascal (2021-12-09 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。