SSブログ

テンセグリティのおもちゃ [買い物]

前から気になっていた「テンセグリティ」ですが、おもちゃが売ってたので買ってみました。

ウィキペディアより:
テンセグリティ(tensegrity)とは、バックミンスター・フラーにより提唱された概念で、Tension(張力)とIntegrity(統合)の造語。実際はケネス・スネルソン(英語版)が彫刻として取り組んでいた引張材と圧縮材からなるオブジェに対し、テンセグリティなる造語を発案し、これを自ら用いたのがバックミンスター・フラーであった。

220123a.jpg

いかにも中華製といった梱包(笑)
6歳以上って書いてあります。

開封してみると、、、
220123b.jpg

あれ?こっちには8歳以上って書いてある(笑)
組み立てたらこんな感じ~。

220123c.jpg

パーツを持ち上げて、、、


220123d.jpg
全て(11インチ iPad Pro 2020)

実際に触るとわかるのですが、短い鎖が上のパーツの重さを支えていて、長い鎖が倒れようとするのを引き留めている感じです。
横にずらすとバランスは崩れやすいのですが、縦には強くて軽い物なら乗せても大丈夫なのですよ。
これも不思議です。



nice!(85)  コメント(4) 

nice! 85

コメント 4

Boss365

こんにちは。
テンセグリティ、不思議な構造物?オモチャですね。
「バックミンスター・フラーにより提唱された概念・・・」なる程です。
小生フラードームのオモチャ?キットを持っていますが「テンセグリティ」は初耳でした。
ところで、プライスが大変お手頃なので驚きました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-24 13:17) 

rascal

以前に何かで紹介されて不思議だなあ~と思っていたところに、
たまたまこのおもちゃを見つけてしまって、ぽちっと購入してしまいました。(^^;
そうそう、プライスがお手頃だったのも後押ししました。(笑)
by rascal (2022-01-25 10:22) 

青い森のヨッチン

面白いですね~
上に物を載せられそうとありますが短い鎖が支えられる限界の重量までになるのですね
お店のインテリアにも良さそう
美容室とかのカウンターにあると話が弾みそう
by 青い森のヨッチン (2022-01-25 11:34) 

rascal

そうです、短い鎖が支えられるものなら大丈夫そうです。
確かにお店に置いてあったら、何これ?ってなりそうです。^^
by rascal (2022-01-26 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。