SSブログ

経年劣化というか老朽化というか... [日記]

昨年から私の部屋のエアコンが故障しています。サムイサムイ
冷房シーズンが終わって「内部クリーン」をしたきりだったのですが、寒くなってきて暖房を入れたらちっとも暖かくならずに運転が止まってしまいます。
エラーコードを見ると、冷媒関係の異常だそうで。。。
ダイキンのエアコンは本体1年・冷媒系統5年の保証が付いているので、ギリギリ保証期間内でした。
やっとダイキン特工店さんから部品をもって修理に来てもらったのですが、カーポートが邪魔ではしご作業が出来ず高所作業車を手配しての出直しになるとか。アチャー

もう一つ、年明けに気が付いたのですがエコキュートのヒートポンプユニットから水が漏れています。
住宅メーカーのメンテに見に来てもらったら、大丈夫じゃね?って感じだったのですが、だんだん漏れる量が増えてきて、、、
先日、長府に電話して最寄りの業者に見てもらったら、修理不能だし2008年製だから買い替えも考えたほうがいいとの事。
ヒートポンプユニットだけの交換なら20万ちょい、買い替えなら60万ちょいとの見積もり。タケェ!
知ってました? 7月から関電の料金高くなるんですよ。
■「はぴeタイム」等の一部電気料金メニューの見直しについて|関西電力
https://kepco.jp/d-ryokin2021/

いっそのことガス給湯器に変えようかとも思ったのですが、今は台所しかガス引いていないんですよね。しかもプロパン。
数年前に大阪ガスの本管が来てるから、今から給湯器つけるなら大阪ガスに切り替えるのに引き込み工事と配管工事をしないといけなくて、、、給湯器も納期不明だし、、、
とかいう愚痴をエアコン修理の人してたらちょっと見てくれて、あれ?これダイキン(OEM)じゃね?ってことで、修理できるっぽい話になってきました。しかも10万ぐらいで。
長府から来た業者なんやねんって思ったのはナイショ。(笑)
エコキュートの新品は納期が4月ごろになるらしいんだけど、この修理部品なら数日で入るとかで、一旦は修理してもらうことにしました。
もちろん古いからタンク関係の故障とかが出ないこともないだろうけど、あと5年位持ってくれたらありがたいですね。^^
てなわけで部品手配待ちです。エアコンと一緒に修理に来てくれるそう。

最後に、血管の老化対策の落花生続けてます。

220214a.jpg
(AQUOS sense4)

血管を強くしなやかに!ピーナッツパワー解放ワザ|NHK ガッテン!https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170111/index.html

そろそろ外壁塗装もしないといけないし、風呂もなんか浴槽が沈んできている(側面のカバーがちゃんとはまらない)んですよね。キッチンの水栓も根元から水がにじんでるし、コンロもボロボロ。
ついでに言うと洗濯機も14年目かな。
こりゃ物入りだ。。。(´;ω;`)
冷蔵庫なんてこないだ買ったばかりという感じだけど8年目だもんなぁ。
年月が経つのが早いですわ。
nice!(77)  コメント(10) 

nice! 77

コメント 10

Boss365

こんにちは。
エコキュートの買い替えは、お高いですね。取敢えず修理可能で良かったですね。
東電も値上げです。それでなくても今シーズンは寒かったので、高額な請求書が来てました(涙)。
小生宅の洗濯機や冷蔵庫は22年モノ、大変助かっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-14 18:43) 

kick_drive

こんばんは。今年は大きな出費に悩まされる1年に
なりそうですね。全部一気に来たらと思うとゾッとします。

by kick_drive (2022-02-14 20:03) 

an-kazu

我が家もどんどん故障・・・困った!
 千葉の落花生はオイシイですよ〜


by an-kazu (2022-02-14 23:15) 

rascal

>Boss365 さん
はい、修理可能で助かりました。^^
エコキュートを設置したときは深夜1kwあたりの電気代が7円位だったんですよ。
今は少し上がって 10円70銭なんですけど、今年の7月から15円20銭に上昇するそうです。
洗濯機に冷蔵庫が22年物とはすごいですね!うちのもまだまだいけるかな?(^^;
by rascal (2022-02-15 11:25) 

rascal

>kick_drive さん
次々とメンテや買い替えの時期が来ています。
一度には難しいので、優先度の高いものからやっていくしかないですね。
まだ動いているものは、突然死が来ないことを祈るばかりです。(^^;
by rascal (2022-02-15 11:31) 

rascal

>an-kazu さん
いやはや、ほんと困ります。
千葉の落花生美味しいです! 実は去年からハマっています。(笑)
by rascal (2022-02-15 11:31) 

青い森のヨッチン

プロパンはかつて家庭で使う最もコストが高いエネルギーでしたが近年の灯油代や電気代の高騰でどのくらい差が縮まったのかなぁ?(都市ガスは安いと思います)
ボイラー供給不足になる直前の昨春に我が家の石油給湯器が壊れれ交換となりました(今考えればいいタイミングでした)
by 青い森のヨッチン (2022-02-15 16:57) 

rascal

子供のころ住んでた家では「太陽熱温水器」や「灯油給湯器」も使っていました。
灯油缶ひとつ700円とかの時代でしたけど、今なんて2000円ほどしていますもんね。
発電コストだけで見たらエコキュートが一番安いと思います。(たとえ電気代が上がっても)
ただ設備代が高価ですから、トータルで見ると都市ガスに軍配が上がるかもしれませんね。
今年は給湯器が壊れないようにと、配管の凍結対策とかちゃんとしてたのに、 残念です...
by rascal (2022-02-16 08:10) 

みうさぎ

代用出来る物なら間に合わせに済みますが
いっぺんに調子悪くなるのは痛いですよ
急に~てぇ言うのは一番一番怖いですね。
エコキュートお高いから延命治療は大事です。

by みうさぎ (2022-02-16 15:16) 

rascal

ほんと示し合わせたように次々と不調が出てきました。
この現象、何か名前があってもよさそうなものです。
エコキュートはヒートポンプユニットを直して、あと何年か動いてもらわなきゃ。
by rascal (2022-02-17 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。