SSブログ

直った! [日記]

エアコンとエコキュートが直りました。

エアコンは熱交換機を丸ごと交換。

220217a.JPG

2階のエアコンなのですが、室外機を地上に設置してある関係で高所作業車が来ての工事でした。
室外に飛び出したところで配管をつなぐ必要があるので、ちょっと大ごとに。。。
保証期間内でよかった!

無事に温風が出てきて、部屋の温度は設定どおりの23℃に。

220217b.JPG
全て(AQUOS sense4)

もうね、在室時でも室温が 11℃とかだったんですよ。
暖かいっていいですね、ありがてぇありがてぇ。

エコキュートのほうはヒートポンプユニットの水漏れしている部品を交換。
配管をガスで溶接したりとけっこう大変な作業ですね。
元通りに組み立てて、いざ動かしてみたら、

シーン・・・

あれ??
今日まで動いていたのに、まさかの基板が死んだ様です。(^^;

でも基板も当日というか小一時間で手配が出来て、無事直りました。
再度動かしてみると、今度は満タンまでお湯が貯まりました!!
ダイキンのネットワークは凄いなと感心感心。
nice!(80)  コメント(10) 

nice! 80

コメント 10

みうさぎ

当日手配で完了て凄い有難いですね。ダイキン万歳!
by みうさぎ (2022-02-18 11:59) 

Boss365

こんにちは。
エアコンとエコキュートが直り、何よりです。
まだまだ寒いので「ありがてぇありがてぇ。」(爆)ナイスです。
ダイキン、お仕事関係で発注するありますが、信頼度が高いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-18 19:03) 

ma2ma2

うちの寝室のエアコンもダイキンで4年で冷媒の管に穴が空いて熱交換器丸ごと交換になりました。
保証でタダでした。
by ma2ma2 (2022-02-18 19:11) 

song4u

世界に羽ばたくダイキン工業。
凄いのは株価だけじゃなかったんですね(笑)
by song4u (2022-02-18 21:45) 

rascal

>みうさぎ さん
本当に助かりました。^^
ここで1週間湯が沸かないとかになったら銭湯通いですからね。
by rascal (2022-02-19 09:20) 

rascal

>Boss365 さん
部屋に長いこといると足先指先が冷たくなってましたからね。(^^;
ダイキンのサポート体制を高く評価できる一件でした。
by rascal (2022-02-19 09:23) 

rascal

>ma2ma2 さん
冷媒回路の5年保証は助かりますね。^^
どこのメーカーでも冷媒漏れは一定の確立であると思いますが、保証期間内だと無償なので助かります。
高所作業車のレンタル代もダイキン持ちなので、多大な負担をかけたかと思いますが。(^^;
by rascal (2022-02-19 09:33) 

rascal

>song4u さん
ホントに凄い!
OEMメーカーのエコキュートなんて相手してくれなさそうですが、バッチリ直してくれました。
まあ、これは工事店の裁量かな。(^^;
by rascal (2022-02-19 09:35) 

青い森のヨッチン

交換部品代だけでなく高所作業車などの工賃部分も含めて保証してくれるのですね

by 青い森のヨッチン (2022-02-19 18:56) 

rascal

工事店が出張費や工事費も含めてメーカーに請求する仕組みのようです。
保証期間が切れた後だと、買い替えたほうがいいような金額なんでしょうね。^^;
by rascal (2022-02-20 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。