SSブログ

塩谷古墳公園 [旅行]

京丹波 2日目の朝は、昨日買っておいたパンとホテルのセルフコーヒーで。

DSC_0575a.jpg
(AQUOS sense4)

ロビーラウンジのテラス席でいただきます。
ちょっと日差しが眩しかったな。(^^;

午前中は近隣の散策に出かけます。
まずは道の駅 味夢の里のすぐ隣にある「塩谷古墳公園」へ。
https://www.town.kyotamba.kyoto.jp/kakukakarasagasu/kyoikuiinkai_shakaikyoikuka/gyomuannai/5/1/1/3323.html

220411a.jpg
(DSC-RX10M4)

12基の古墳から成り立つ古墳群で、5~6世紀にかけて継続的に築造されたと推測されています。
現在11基が保存されているようです。

220411b.jpg

220411c.jpg
(DSC-RX10M4)

6号墳
220411d.jpg
(DSC-RX10M4)

5号墳
220411e.jpg
(DSC-RX10M4)

5号墳から出土した、巫女の形をした人物埴輪2体が特徴のようです。
nice!(77)  コメント(2) 

nice! 77

コメント 2

an-kazu

桜と古墳群、よく整備されていていいところのようですね!


by an-kazu (2022-04-14 08:32) 

rascal

まだ整備されて年月が浅いようですが、
木々が大きくなってきたらいい雰囲気になると思います。^^
by rascal (2022-04-15 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。