SSブログ

曽根の大桜&曽根隕石 [旅行]

前夜の「曽根の大桜」を再び見に行きました。

IMG_1210a.jpg

IMG_1190a.jpg
(EOS M6 & AT-X 107 DX Fisheye)

ライトアップもいいけど、やっぱり昼間のほうが綺麗だなぁ。

同じ道沿いに、慶応2年(1866)6月7日に落ちた「曽根隕石」の記念碑があります。

DSC01987a.jpg

DSC01991a.jpg
(DSC-RX10M4)

農耕飛翔 須知何鹿の大地 と書かれています。
隕石とどう関係あるのかわかりませんでした。

DSC01989a.jpg
(DSC-RX10M4)

宇宙から丹波町への贈物
丹波町に落ちた曽根隕石

// 宇宙から丹波町へ西暦1866年6月7日(慶応2年)に贈物がありました。それが丹波町の曽根に落ちた「曽根隕石」です。曽根隕石は重さ17.1㎏、縦約16㎝、横約29㎝、高さ18㎝。日本で保有する球粒隕石としては3番目の大きさで、科学的に貴重な資料とされています。落下当時の様子は「正午過る頃、天に大砲を発するが如き二音あり、これに続て吹螺の如く雷の四方に轟くが如き其中に礫を弾きて気を凌ぐに似たる音して何者が落ちたるやうに覚ゆ」と陰陽道土御門家文書に記録が残っています。
現物の曽根隕石は、現在、東京の国立科学博物館に保管されています。//

レプリカが展示されていたようなのですが、、、

DSC01992a.jpg
(DSC-RX10M4)

曽根隕石複製 、、、って、盗られてるやん。
誰や盗ったやつ!

国内に落下したものとしては3番目に重い隕石だそうで、なかなか貴重なものだとか。
実物は国立博物館にあります。
http://db.kahaku.go.jp/exh/detail?cls=col_z1_01&pkey=1761023&msclkid=1039c1ceb9f911ec9576336f71e7af17&fbclid=IwAR3VI1tIEXDXyYrzVcmjK9anYXtft-hjni2HMy2Bhl3DAPJV3jN_cCybj3A

実際に落ちた場所は、少し離れた山の中。
昨年見学できるように整備されたようで、、、行けばよかったかな。(^^;
https://tanba.jp/2021/03/%e3%80%8c%e9%9a%95%e9%89%84%e3%80%8d%e3%81%af%e3%81%93%e3%81%93%e3%81%ab%e8%90%bd%e3%81%a1%e3%81%9f%e3%80%80117%e5%b9%b4%e5%89%8d%e3%81%ae%e8%90%bd%e4%b8%8b%e5%9c%b0%e7%82%b9%e3%82%92%e6%95%b4/?msclkid=3843556fb9ef11ec9fa19ceb749ba8c7&fbclid=IwAR202soOvymvpaXpTE3PB-Ubo1gijgD0q94ATAHExWCLtRZuiqS-BSQiyEw
nice!(84)  コメント(0) 

nice! 84

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。