SSブログ

石上神宮へ1 [旅行]

https://www.isonokami.jp/

フェアフィールドはレストラン施設がないホテルなので、道の駅で朝ご飯を調達予定だったのですが、オープンが9時からなのでそれまでどうしようもありません。)^^;
オープンと同時に駆け込んだのですが、パンとかがまだ届いておらず、お寿司を買いました。
ホテルのダイニングでコーヒーとみそ汁を調達して、お部屋で頂きます。

ロビーの奥がダイニングで自由に利用できます
220723q.jpg

220620r.jpg
(AQUOS sense4)

220620s.jpg
(11インチ iPad Pro 2020)

ここに泊まる場合は、前日に朝食を用意しておいた方がいいですね。

食後は石上神宮へお散歩。
近くなのですが、何し蒸し暑い。汗がボトボトです。

石上神宮の入り口
220723a.jpg

鳥居が見えてきました
220723b.jpg

「布都御魂大神」と書かれています
220723c.jpg

鶏がたくさん!
220723d.jpg

220723e.jpg

石像まであります
220723f.jpg

牛のブロンズ像がお出迎え
220723g.jpg
(DSC-RX10M4)

つづきます。
nice!(77)  コメント(4) 

nice! 77

コメント 4

kousaku

この鳥はチャボですかね、神の鶏として扱われているんですネ、牛と同じなんですね、奈良の天理の石神神社中々の寺社ですね、
朝食の助六には名物柿の葉寿司が入っているんですね、これ大好きなんです奈良へ行くと真っ先に買います。
あ~~また奈良へ行きたいです。
by kousaku (2022-07-13 18:05) 

rascal

長鳴鶏の一種の東天紅、烏骨鶏、レグホン・ミノルカなどが棲んでいるとの事です。
柿の葉寿司、美味しいですよね。家の近所のローカル百貨店にも並んでいます。^^
by rascal (2022-07-15 11:53) 

kohtyan

柿の葉寿司が入った助六は、ご当地だけでしょうね。
助六は簡単な昼食としてよく買いますが、柿の葉寿司も食べたいですね。
石上神宮は由緒ある神宮です、神話の神様がお祀りされているのですね。
20年ほど前に、一度お参りしたことがあります。

by kohtyan (2022-07-17 12:15) 

rascal

一般的には巻き寿司といなり寿司ですよね。
柿の葉寿司入りはちょっと嬉しい組み合わせかも。^^
石上神宮と伊勢神宮は日本書紀にも出てくるので、ほんとうに歴史ある神宮ですね。
by rascal (2022-07-19 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。