SSブログ

『海上自衛隊 補給艦「ましゅう」見学 in 姫路港』①

https://kisspress.jp/articles/36312/

近くなので見に行ってきました。
ましゅう型補給艦は2015年に「いずも型ヘリコプター搭載護衛艦」が就役するまでは最大の艦でしたが、今は2番目だそうです。
建造費は約430億円だとか。
着いてみてびっくり!すごい人!!

220731a.jpg
(PowerShot G7 X Mark III)

10年前、神戸港で「護衛艦いせ」と「護衛艦さざなみ」が一般公開された時はすんなり見れたんだけど、、、

列は少しずつ進みます
220731b.jpg
以下、全て(DSC-RX10M4)

艦番号
220731c.jpg

手指消毒と荷物検査がありました
220731d.jpg

いよいよ乗艦!
220731e.jpg

ちょいちょい駄洒落があります。(笑)
220731f.jpg
nice!(64)  コメント(5) 

nice! 64

コメント 5

tomi_tomi

以前舞鶴へイージス艦を見に行きましたが中に入れませんでした!日本の艦船・護衛艦等見たいです!!
by tomi_tomi (2022-08-01 14:42) 

rascal

イージス艦も見てみたいけど、さすがに中は機密かも知れませんね。
護衛艦は乗艦できるイベントが時々ありますよ!
by rascal (2022-08-02 13:06) 

青い森のヨッチン

補給艦というと地味な存在に思えますが特殊な装備とか機能とかいっぱいあって楽しいですよ
乗艦時に氏名住所連絡先等の記入は求められませんでしたか?
最新鋭艦だと手荷物も持ち込み禁止ということもありました。
艦内の様子も楽しみです
by 青い森のヨッチン (2022-08-02 23:20) 

rascal

特にそのようなことはありませんでしたよ。
受付あたりに外国人は乗艦できないと書いてありましたが、身分証の確認がないので紛れ込んでいたら分からないですね。(;^_^A
by rascal (2022-08-03 09:42) 

an-kazu

ちいさなときわなら見学したことがありますが、
これは羨ましいですヽ(=´▽`=)ノ


by an-kazu (2022-08-11 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。