SSブログ

皆既月食 2022.11.08

始まる前は雲に隠れてたんですけど、月が上昇するにつれハッキリと見えました。^^

18:05
221108a.jpg

18:30
221108b.jpg

19:00
221108c.jpg

20:00
221108d.jpg
全て(DSC-RX10M4)

皆既月食・天王星食(2022年11月) | 国立天文台(NAOJ)

天王星食は天体望遠鏡でも使わないと、欠ける様子までは分からない感じですね。
日本で次に皆既月食中に惑星食が起こるのは、2344年 7月 26日の土星食なんだとか。
いや、生きてないし[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(50)  コメント(4) 

nice! 50

コメント 4

みうさぎ

綺麗でしたね
確かに生きてないです
うん

by みうさぎ (2022-11-09 22:22) 

rascal

月食中は雲もかからず、綺麗でした♪
さすがに24世紀となると無理ですね。(汗
皆既月食は2025年と2025年にもあるようです。^^
by rascal (2022-11-10 08:11) 

青い森のヨッチン

きれいに撮れてますね
こちらは雨雲の切れ間を狙うしかなかったですが天王星らしき点が写っていました。
by 青い森のヨッチン (2022-11-10 22:21) 

rascal

ありがとうございます♪ ^^
こちらも天王星と思われる点は写るのですが、有るか無いかになってしまって、、、
欠けていく様子を観察するには手持ちのデジカメでは役不足でした。(^^;
by rascal (2022-11-11 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。