SSブログ

沖縄2泊は珍道中 13 [旅行]

お昼も近づき、荷物をまとめてチェックアウトの準備。
テラスデッキから名護湾の綺麗な色が見てますね。名護ブルーと呼ぶそうです。

230523d.jpg

朝は閉じていた水連も開きました。

230523b.jpg

タイワンシロガシラ?
230523c.jpg

不明 ヤンバルトゲオトンボかなあ?
230523a.jpg

お昼ごろのチェックアウトは混むかもと言われていましたが、ちょうど空いていたタイミングでスムーズに完了。
あ、気になっていたバレーパーキングの料金は請求なしでした。

チェックアウトして、オリオンビール名護工場(ハッピーパーク)へ向かいます。
今月から、工場見学が有料になりました。(500円/人)
ガイドツアー開始まで時間があるので、ギャラリーを見学して待ちます。

各年代のビール缶
230523e.jpg

まちゃぐぁ(沖縄の雑貨店)の再現
230523f.jpg

230523g.jpg
全て(DSC-RX10M4)

生鮮やお惣菜、洗剤に酒たばこ、文具やお菓子など、生活用品を多く揃えていたようです。
まちゃぐぁを通じて、オリオンビールが徐々に広まったのだとか。
nice!(41)  コメント(2) 

nice! 41

コメント 2

青い森のヨッチン

沖縄のこんな雑貨店ってどんなものを売っていたのか興味津々です。
本土では見かけないものだらけなのかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2023-05-28 08:01) 

rascal

売ってる商品は本土と微妙に違うのでしょうね。
子供の頃(40年くらい前)はコンビニがなくて、こんな商店がありました。
私は駄菓子目当てでしたが、食品や日用品も売ってて、近所のおっちゃんが一杯やってました。(笑)
by rascal (2023-05-29 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。