SSブログ

東北3県巡り(葉桜堪能)12 [旅行]

T.Kさんと合流しタクシーで仙台駅へ。
バスに乗って仙台大観音(仙臺天道白衣大觀音)を見に行きます。

これが曲者で、目的のバスが何番乗り場なのか?案内所のお姉さんに聞いても要領を得ません。
バスの系統と乗り場の数が多すぎて、カオスです。
私が聞いたのとT.Kさんが聞いたのでは乗り場の番号が違ってるし...

結局そっちの方へ行きそうなバスの運転手に「仙台大観音へ行きますか?」と聞いたら行くとの事だったのでそのバスに乗車しました。

さあ、そんなこんなで仙台大観音へ到着です。

仙臺天道白衣大觀音
DSC07118.jpg

隣のホテルと比べても大きい!

藤といっしょに
DSC07139.jpg

入口は龍の口
DSC07145.jpg

説明の看板
DSC07143.jpg

受付前の模型
DSC07148.jpg

胎内はどうなっているのやら!?

十二神将が並ぶ
DSC07151.jpg

三十三観音像も並ぶ
DSC07155.jpg

巳年の守護神 因達羅大将
DSC07181.jpg

一応巳年なのでパチリ!

エレベーターで12階へ
DSC07184.jpg

御心殿
DSC07188.jpg

玉を咥えたようなイメージで
DSC07189.jpg
全て(DSC-RX10M4)
nice!(53)  コメント(6) 

nice! 53

コメント 6

an-kazu

東京湾観音が五十数メートルですから、ずいぶん大きいですね!

by an-kazu (2023-07-10 16:04) 

kousaku

最近はこの大仏様などの大きな代物が不人気のようで今後どう始末するのかといった話題が多くなっていますね、地震などで傾いたり剥がれたりと今後の事が心配されていますね。
by kousaku (2023-07-10 16:58) 

青山実花

仙台にこんな大きな観音さまが
いるのですね。
下から写すと、
すごい迫力ですね。
by 青山実花 (2023-07-11 07:05) 

rascal

>an-kazu さん
そうですね、かなり大きかったですよ!
by rascal (2023-07-11 14:24) 

rascal

>kousaku さん
そうなんですよね、、、
淡路島の「世界平和大観音像」はバブル期に個人が建てたものですが、本人も相続した遺族も亡くなり、さらなる遺族は相続を放棄して国有化。
老朽化して外装が剥がれ落ちるなどしたので、国が8.8億円を投じて解体しましたが、それがいいのか物議を醸しました。(-_-;)
by rascal (2023-07-11 14:35) 

rascal

>青山実花 さん
これは立派な観音さまでした。
夜見たら怖いという話もありますが、、、
by rascal (2023-07-11 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。