SSブログ

JWマリオット・ホテル奈良へ ③ [旅行]

ちょっと時間があるので、近くの平城宮跡まで行ってみました。
立派な朱雀門があります。

231220a.jpg
(DSC-RX10M4)

扁額
231220b.jpg
(DSC-RX10M4)

こちらは平城宮の南の正門のことで、1998年に復元されました。
https://www.suzakumon-heijokyo.com/
地図で見るとよくわかるのですが、世界遺産である平城宮跡の敷地内を近鉄電車の線路がぶった切っています。

231220c.jpg
GoogleMapより

電車が通る
231220d.jpg
(DSC-RX10M4)

平城宮跡歴史公園の中に踏切もあります
231220e.jpg
(DSC-RX10M4)

こちら、線路を移設するやらしないやらで紛糾しているようですが、、、[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
https://www.sankei.com/article/20230527-DDZNE6PBXJKIZKKVGB4GYAUNME/

夕日に照らされるススキ
231220f.jpg
(DSC-RX10M4)

16:30 閉門
231220g.jpg
(DSC-RX10M4)
nice!(64)  コメント(6) 

nice! 64

コメント 6

kousaku

平城宮跡の朱雀門はちょっと違和感が有りますよね、行って見た時になぜこんな事にと覆いましたね。
by kousaku (2023-12-21 14:49) 

rascal

朱雀門だけがあるので、閉門しても横から通れるしね。(^^;
by rascal (2023-12-27 15:55) 

kick_drive

こんにちは。今年もお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

コロナとインフルエンザには十分お気を付けください。

by kick_drive (2023-12-31 14:12) 

an-kazu

平城宮跡と比べるのもおこがましいですが、
千葉県市原市には上総国分尼寺跡が一部復元されています。

http://ichihara-street.com/kankou01/

by an-kazu (2024-01-26 20:46) 

青い森のヨッチン

奈良には数回訪れたことがありますが平城京跡は一度も見学していません。
線路移設は選挙の争点にもなっているとニュースで見ましたね
by 青い森のヨッチン (2024-02-01 20:53) 

rascal

皆様、お久しぶりです。長いことさぼってしまいました。
勤務先でもコロナ発症者が出ています。気を付けます。
上総国分尼寺跡は知りませんでした。機会があれば行ってみたいです。
移設といっても十年単位の期間が要るでしょうから、どうなることやら。。。
by rascal (2024-02-09 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。