SSブログ

沖縄2泊は珍道中 1 [旅行]

週末に半年ぶりの沖縄に行ってきました。
予約自体は早くに済ませていたのですが、旅行の10日ほど前に相方が骨折。あちこちで車椅子を借りての珍道中になりました。

今回は出発から躓きます。自宅から最寄りI.C.の手前でガソリンを入れようと思っていたのですが、なぜかI.C.方向が大渋滞。アワワ (@_@) となって5kmほど先のI.C.へ向かってしまうのでした。(^-^;
やや時間をロスしましたが、無事給油して高速へ。
宝塚~池田間は工事の車線規制がありましたが、ペースはそんなに落ちておらず、無事1時間前には伊丹空港に到着。
スペシャルアシスタンスカウンターで車いすを借りて、保安検査を通過、搭乗口へ。

230412a.jpg
(AQUOS sense7)

JALで借りた車いすは木製で、保安検査の金属探知機も乗ったまま通過できます。
事前改札サービス(一番最初に機内に案内される)の対象となるので、30分前には搭乗口に行く必要があり、ラウンジに寄る時間はありませんでした。

A350-941 JA01XJ
230412b.jpg
(PowerShot G7 X Mark III)

搭乗口
230412c.jpg
(PowerShot G7 X Mark III)

利用客が多いんですね。ほぼ満席で窓側席が確保できなかったので、シートモニターで外の様子をうかがいながらの飛行です。

230412d.jpg
(PowerShot G7 X Mark III)

到着時は出発時と逆で、最後に降機します。ここでも搭乗口から車いすに乗せてもらい、なんとゆいレールの改札前まで連れて行ってもらえました。これは大変助かりましたよ。
ゆいレールで旭橋駅へ。今回は浮気して定宿の「ダブルツリーbyヒルトン那覇」さんじゃなく、道路の反対側の「リーガロイヤルグラン沖縄」さんを予約していたのでした。
ちょっとだけですが歩く距離が長かったです。(^-^;

230412f.jpg
(PowerShot G7 X Mark III)

ロビーに到着してチェックイン。ロビーからの眺めも良好ですね。

230412j.jpg
(PowerShot G7 X Mark III)

最上階の14階がロビーで、6~13階に客室があります。

ロビーからの眺望
230412g.jpg
(PowerShot G7 X Mark III)

旭橋から海や慶良間諸島が見えるとは新しい発見です。
物々しいお船はなんじゃろ?

230412i.jpg
(PowerShot G7 X Mark III)

どうやら、米軍の「双胴型 遠征用高速輸送艦 ミリソケットT-EPF-3」というやつの様です。

230412h.jpg
(PowerShot G7 X Mark III)

2枚目右端の茶色い建物がいつも利用する「ダブルツリーbyヒルトン那覇」さん。
nice!(43)  コメント(0) 

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。