SSブログ

沖縄2泊は珍道中 4 [旅行]

ホテルに戻って、Dining 19 のバーで1杯だけ。
チェックインの際に 500円割引券を2枚もらっていたので。^^

奥さんは金秀クラフトビール IPA、私は泡盛(瑞泉酒造の おもろ ​10年 だったと思う)。

230418a.jpg

230418b.jpg
(AQUOS sense7)

おつまみにポテトチップスを頼んで、ちびちびやって1日目は終了。

Zzz・・・

2日目はホテルで朝食。
沖縄県内ホテルの中でトップの評価を誇るリーガの朝食」とか書いてあったので期待大!
期待しすぎちゃったかな!? 至って普通、悪くはないって感じでした。

230418c.jpg

230418d.jpg
(AQUOS sense7)

改めてHP見て思った!
オムレツ焼いてもらえたのかな?どこにあったのかよく分からん。
カレー美味しそうやん、食べたらよかった!!(^-^;

食後は私だけ「壺川東公園」まで散歩。
ゆいレール1駅ぶん離れていますが、歩いて12分くらいでした。
こちらに南大東島でサトウキビ運搬用に使用されていた、軽便鉄道の機関車が展示されています。

230418e.jpg

230418k.jpg

230418fg.jpg

230418f.jpg

230418h.jpg

230418i.jpg

230418j.jpg
(DSC-RX10M4)

沖縄本島の軽便鉄道(県営鉄道)は那覇を起点に嘉手納や糸満にまで線路を伸ばしていたようです。
本島の軽便鉄道は太平洋戦争の末期には軍用鉄道として使用されますが、空襲で那覇駅が焼失したり、糸満線で列車爆発事故が起きたり(約220人が犠牲になる壮絶なものだったようです)、とどめに連合国軍が上陸し鉄道施設が破壊されてしまいます。
戦後は朝鮮戦争の勃発による鉄需要の高まりでレールが取り集められたうえ、道路ならびに米軍基地の建設などで鉄道敷地自体が分断されてしまい、事実上消滅するという末路をたどります。
nice!(44)  コメント(0) 

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。