SSブログ

経年劣化というか老朽化というか... [日記]

昨年から私の部屋のエアコンが故障しています。サムイサムイ
冷房シーズンが終わって「内部クリーン」をしたきりだったのですが、寒くなってきて暖房を入れたらちっとも暖かくならずに運転が止まってしまいます。
エラーコードを見ると、冷媒関係の異常だそうで。。。
ダイキンのエアコンは本体1年・冷媒系統5年の保証が付いているので、ギリギリ保証期間内でした。
やっとダイキン特工店さんから部品をもって修理に来てもらったのですが、カーポートが邪魔ではしご作業が出来ず高所作業車を手配しての出直しになるとか。アチャー

もう一つ、年明けに気が付いたのですがエコキュートのヒートポンプユニットから水が漏れています。
住宅メーカーのメンテに見に来てもらったら、大丈夫じゃね?って感じだったのですが、だんだん漏れる量が増えてきて、、、
先日、長府に電話して最寄りの業者に見てもらったら、修理不能だし2008年製だから買い替えも考えたほうがいいとの事。
ヒートポンプユニットだけの交換なら20万ちょい、買い替えなら60万ちょいとの見積もり。タケェ!
知ってました? 7月から関電の料金高くなるんですよ。
■「はぴeタイム」等の一部電気料金メニューの見直しについて|関西電力
https://kepco.jp/d-ryokin2021/

いっそのことガス給湯器に変えようかとも思ったのですが、今は台所しかガス引いていないんですよね。しかもプロパン。
数年前に大阪ガスの本管が来てるから、今から給湯器つけるなら大阪ガスに切り替えるのに引き込み工事と配管工事をしないといけなくて、、、給湯器も納期不明だし、、、
とかいう愚痴をエアコン修理の人してたらちょっと見てくれて、あれ?これダイキン(OEM)じゃね?ってことで、修理できるっぽい話になってきました。しかも10万ぐらいで。
長府から来た業者なんやねんって思ったのはナイショ。(笑)
エコキュートの新品は納期が4月ごろになるらしいんだけど、この修理部品なら数日で入るとかで、一旦は修理してもらうことにしました。
もちろん古いからタンク関係の故障とかが出ないこともないだろうけど、あと5年位持ってくれたらありがたいですね。^^
てなわけで部品手配待ちです。エアコンと一緒に修理に来てくれるそう。

最後に、血管の老化対策の落花生続けてます。

220214a.jpg
(AQUOS sense4)

血管を強くしなやかに!ピーナッツパワー解放ワザ|NHK ガッテン!https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170111/index.html

そろそろ外壁塗装もしないといけないし、風呂もなんか浴槽が沈んできている(側面のカバーがちゃんとはまらない)んですよね。キッチンの水栓も根元から水がにじんでるし、コンロもボロボロ。
ついでに言うと洗濯機も14年目かな。
こりゃ物入りだ。。。(´;ω;`)
冷蔵庫なんてこないだ買ったばかりという感じだけど8年目だもんなぁ。
年月が経つのが早いですわ。
nice!(77)  コメント(10)