日本縦断旅25 [旅行]
大宮駅から、Maxとき325号(E4系)で新潟駅を目指します。
(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)
この外観から「カモノハシ」とか「巨大イカ」とか呼ばれています。
1階席の視線はホームギリギリ。
見ちゃいけないものが見えちゃうかも?
(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)
側面にトキのイラストが描かれています。
(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)
これで、九州・山陽・東海道・北陸・上越・東北・北海道 新幹線は全線制覇しました!(上越新幹線の支線『越後湯沢駅-ガーラ湯沢駅間』を除く)
ミニ新幹線の山形・秋田はまだなのでそのうち・・・。
2階席への通路。
(EOS M & EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM)
1階への通路。
(EOS M & EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM)
どっちにしてもバリアフリーとは程遠いです。
公衆電話もありました。
(EOS M & EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM)
グリーン車、せっかくなので2階席を取りました。
(EOS M & EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM)
普通に天井高は確保されています。
1階席は防音壁に阻まれて眺望が悪いですが、2階席だとそれなりに景色が見えます。
といっても、後半はトンネルが多かったですけどね。^^;
そういえば、2階席でも車内販売が来るのは感心しました。
103分で新潟駅に到着。
(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)
編成は8両+8両です。
Maxときは総2階建ての16両編成で、定員1,634名と莫大な輸送力があります。
残念ながら車両が老朽化など諸事情あり、2020年度末に完全引退が予定されています。
なので乗り納めですね。
今後は北陸新幹線と同じ、E7系に置き換えられるそうです。
新潟駅前からシャトルバスで新潟空港へ。
(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)
新幹線で折り返せたらよかったのですが、どう時刻表とにらめっこしても終電までに帰れませんので、最後だけ空路を利用します。
新潟空港に到着!
(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)
国際線もありそこそこ大きい、歴史ある空港です。
(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)
この外観から「カモノハシ」とか「巨大イカ」とか呼ばれています。
1階席の視線はホームギリギリ。
見ちゃいけないものが見えちゃうかも?
(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)
側面にトキのイラストが描かれています。
(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)
これで、九州・山陽・東海道・北陸・上越・東北・北海道 新幹線は全線制覇しました!(上越新幹線の支線『越後湯沢駅-ガーラ湯沢駅間』を除く)
ミニ新幹線の山形・秋田はまだなのでそのうち・・・。
2階席への通路。
(EOS M & EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM)
1階への通路。
(EOS M & EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM)
どっちにしてもバリアフリーとは程遠いです。
公衆電話もありました。
(EOS M & EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM)
グリーン車、せっかくなので2階席を取りました。
(EOS M & EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM)
普通に天井高は確保されています。
1階席は防音壁に阻まれて眺望が悪いですが、2階席だとそれなりに景色が見えます。
といっても、後半はトンネルが多かったですけどね。^^;
そういえば、2階席でも車内販売が来るのは感心しました。
103分で新潟駅に到着。
(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)
編成は8両+8両です。
Maxときは総2階建ての16両編成で、定員1,634名と莫大な輸送力があります。
残念ながら車両が老朽化など諸事情あり、2020年度末に完全引退が予定されています。
なので乗り納めですね。
今後は北陸新幹線と同じ、E7系に置き換えられるそうです。
新潟駅前からシャトルバスで新潟空港へ。
(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)
新幹線で折り返せたらよかったのですが、どう時刻表とにらめっこしても終電までに帰れませんので、最後だけ空路を利用します。
新潟空港に到着!
(70D & EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)
国際線もありそこそこ大きい、歴史ある空港です。